INFORMATION お知らせ

卒園式も準備が大事?!私の失敗談

2016年2月11日 《お知らせ》

こんにちは、アトリエ しろ∞くろのRuiです。

2月の節分を過ぎれば、暦の上ではもう春。
幼稚園、保育園の年長さんの卒園式ももうすぐですね。

卒園式といえば、主役はもちろん子供たちですが、
実は保護者の準備も大変だったりします。

ママたちはいつもは着ないセレモニースーツを着たり、
子供たちにもちょっとだけおしゃれさせたり…

卒園式も準備が大事?!私の失敗談

うちの長女は去年卒園式でした。

1.子供だけでなく、大人の着るスーツなども早めにチェック

子供の服は早めに用意していたのですが、
自分の服はあるもので…とそのままにしていました。

しかし、式前日に「着るものない!」となって急遽ジャケットを買いに…(・_・;
もう時間がないので、適当に探してなんとか購入…
バタバタしてしまいました。

ちなみに、卒園式ではダーク系のスーツが人気なんだとか。
キッチリ感も出ますし、汚れを気にしなくてもいいですもんね。

2.ハンカチは必須!できればティッシュも

一番失敗したのが、当日ハンカチを忘れたこと。
これは本当に失敗!
いや、普通のママはこの失敗しないと思いますが
朝まで覚えていたハンカチをバッグに入れ忘れ…大変でした。

卒園式は意外に泣きます。
パパも泣くこと多いです。
ハンカチは忘れずに…(・_・;

3.先輩ママがいれば当日の様子を聞いておく

卒園式は園によってオリジナルな演出をしていることが多く、
長女の園は子供たちに向かって親が一言贈る…というシーンが。

これはグッときました…と同時に、なんて言おうかドキドキ!

そのほか、園によって謝恩会などの行事があったりするので
事前に予定を確認しておくと当日のスケジュール組みが楽です。

もし先輩ママやパパがいたら、
卒園式の流れを事前に確認しておいても良さそうです。

今年の春も、各地で感動の卒園式が行われるに違いありませんね。
今しかない、お子様との思い出をたくさん作ってください。