INFORMATION

お知らせ

初誕生日の記念に…福岡の伝統行事-餅踏み

こんにちは、福岡県糟屋郡新宮町の写真館 アトリエ しろ∞くろです。

生まれてから一歳のお誕生日を迎えるまで何かと行事が多い赤ちゃん。

先日ちょうど初誕生日の記念行事、餅踏みの撮影にお伺いしましたので
餅踏みについてご紹介します。

お餅を使ったお祝いは全国にたくさんありますが、福岡では紅白のお餅を使った「餅踏み」が一般的な様です。
半升のもち米を使った紅白のお餅は合わせて一升。
一生食べるものに困らない様に…といった願いが込められたゴロ合わせです。

1.餅踏みはどこでするのか

昔はご自宅での餅踏みが一般的だった様ですが、
最近は神社さんや料亭でも餅踏みの行事を執り行うことができます。

1.ご自宅
2.神社さん
3.レストランや料亭など


わらじを履くと・・・多くのお子様は嫌がって泣きます・・・
そこをぐっとこらえて履かせるのは自分ではちょっと無理・・・
なので、気持ちだけで十分だと私は思います(笑)

1.ご自宅
気兼ねなくみんなでワイワイと楽しく餅踏みできます。
餅踏み後に選び取りをすると「将来は◯◯になるね!」なんて言って盛り上がること間違いなしです。
うちの娘たちも義実家にて餅踏みしました。
大きな一升餅は地域のお餅屋さん(和菓子屋さん)や千鳥屋さんなどでも注文すれば用意してくれます。
踏む時に履く靴やわらじのご用意も忘れずに。

2.神社さん
最近は神社さんでも餅踏み神事をすることができます。
巫女さん達の掛け声でお餅の周りを歩いたり、お餅を踏みます。
名前の入った色紙に手形や足形を取るイベントもあって盛り上がります。
有名どころは西の飯盛神社、東の宇美八幡宮。
それぞれに趣向を凝らしてあります。ご祈祷もできて一石二鳥です。
神社さんに予約を入れれば神事を受けることができますよ。

3.レストランや料亭など
観山荘などの料亭やホテルのレストランでも餅踏みのプランがあったりします。
美味しいお食事をみんなでいただきながらお餅を踏んだり選び取りをしたりできてお得。
お子様用に尾頭付きの鯛など自宅ではなかなか作らないメニューが食べられるのが魅力です。

2070128-4
立派な尾頭付きの鯛です!
家ではなかなか焼かないですよね・・・

2.赤ちゃんの将来を占う「選び取り」

選び取りは赤ちゃんの前に幾つかのアイテムを並べておき、
どのアイテムを手に取るかで将来の職業や才能を占います。

一般的に・・・

そろばん、電卓・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
辞書、図鑑・・・研究者の才能
定規、巻尺など・・・職人・建築家の才能
お金、財布・・・お金持ちの才能

というかんじ。
もちろん、その他のものをオリジナルで置いてもOK。
おもちゃの包丁で料理人なんていうのも面白いと思います。
うちは選び取りの際にコンパクトデジカメも置いてみましたよ。

2070128-2
道具にまっしぐらに向かう子もいれば、なかなか行かない子もいたりして。
撮影していて本当に微笑ましい気持ちになります。

お宮参りのお写真も撮影させていただいたお客様ですが
その時のお写真を飾ってくださっていて、本当に嬉しかったです。
一年でこんなに大きくなるんですね〜。

2070128-3

お天気が良かったので、外でも撮影させていただきました。
室内と一気に雰囲気が変わります。

ご依頼、大変ありがとうございました!

こちらの記事も参考にしてみてください

本日もお読みいただいておりがとうございました。

ほぼ毎日更新♪アトリエ しろ∞くろのInstagramもどうぞご覧ください。

Instagram

アトリエ しろ∞くろのLINE@が出来ました。ご予約やお問い合わせはこちらからも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@にご登録いただくと、撮影したお写真(カメラマンセレクト)をロゴ入りでプレゼントしております^^

LINE@QRコード

友だち追加

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。

← 一覧へ戻る