出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

福岡・新宮の出張撮影・ロケ撮影 写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

目指せ未来のフォトグラファ ことりえ 1dayイベント開催のお知らせ

2017年5月19日 《お知らせ》

写真を通して子供達の可能性を引き出すプロジェクト

『目指せ未来のフォトグラファ ことりえ』ではどんなことを教えてくれるの?

i_kotorie

コトリエは、3〜12才までのこどもを対象にした『こども写真教室』です。写真を通して子供の独創性・創造性を育て幅広い視野を広げられるよう”こども×写真”の可能性を引き出す活動を行っています。
コトリエでは、難しい写真の技法や構図の勉強はしません。
こども自身が撮りたいと思うものをこども自身の感性において撮影を行います。
その体験において、工夫することの大切さや1枚にかける努力を通し、こどもの創造性を育て幅広い視野を引き出していきます。

写真という正解のないツールで自由に子供の感じるものを表現したり、褒め合ったりすることによって、相手を認め自分を認めたりできるようになるかと思います。その結果、自己肯定感を高められ、自身にもつながると思います。

ことりえの内容

p_kotorie

1.「撮りたい」を育てる-興味・探究心を育む-

どうしてカメラに写るの?どうしたら思い通りの写真が撮れるの?
カメラの使い方やピント合わせなどを学びます。 

2.「こうやったらどう?」と考察する-考察力を育む-

撮った写真を確認して「もっとこう撮りたい」と思い、その為にはどのようにしたら良いかを学びます。 
その時に必要なカメラの操作を考える事で思い通りに撮影できるよう学びます。

 

3.自由に撮ってみる-創造力・表現力を育む-

基本を学んだ後は、テーマに沿って自由に撮影します。こども自身の感性で撮りたいものを撮っていきます。

4.発表する-コミュニケーション能力を育む-

いろんなテーマで撮った写真をみんなの前で発表します。
また、最後に合同展覧会を開きたいと思います。

ことりえ 1dayイベント 開催
p_kotorie02

カメラを持って『気になる』を撮ってみよう!

写真やカメラには興味があるけど、はじめ方がわからない。
ことりえの活動内容について詳しく知りたい
そんな方にピッタリの『ことりえ 1dayイベント』を開催します

当日は、実際にカメラを持って写真を撮りながら、公園を探検。
普段何気ない風景の中に感じるものが街の中にたくさんあります。
見つけたら写真に撮って楽しみましょう。
楽しみながら写真を好きになる1dayイベントです。

ことりえ 1dayイベント 概要

対象年齢:3〜12才(小さなお子様でも大歓迎!)
活動日時:2017年6月10日(土) 10:00〜12:00
活動場所:粕屋町 駕与丁公園
集合場所:粕屋町総合体育館(かすやドーム)駐車場
参加費用:2,000円
応募人数:15名程度(最小催行人数5名)
持ち物:原則カメラならなんでもOK。(絞り、シャッタースピードを変更できるカメラなら尚良し)
参加条件:小学校以下のお子さまは保護者同伴でお願いいたします。
講  師:アトリエしろ∞くろ フォトグラファー 山口純平

*お支払いは当日現金にてお釣りのないように参加費をお支払いください。
*荒天が見込まれる場合は、当日8時頃にメールにて中止のご連絡をさせていただきます。

ことりえ 1dayイベント お問い合わせ・申し込み

ことりえ 1dayイベント お問い合わせ・申し込みは下記お問い合わせフォームよりご記入の上お問い合わせください。

また、LINE@からのお問い合わせ・申し込みも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@QRコード

友だち追加

お問い合わせフォーム(お客様の情報をご入力ください)

参加者(お子さま)のお名前必須
参加者(お子さま)のフリガナ必須
参加者(お子さま)の年齢
代表者のお名前必須
代表者のフリガナ必須
電話番号必須
メールアドレス必須
こ住所
ご連絡方法
 メール お電話 どちらでもよい
ご質問等