出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

肖像写真(生前遺影)撮影で人生を考える

こんにちは、福岡県糟屋郡新宮町の写真館 アトリエ しろ∞くろです。

当写真館ではお子様や家族写真の撮影の他にも肖像写真(生前遺影写真撮影)もやっております。
人生の終わりは誰にでも来るものですが、どういう形で備えるか。
エンディングノートを用意したり、弁護士に遺言状を作成してもらったり…
そこに個性が出てくるのかもしれませんね。
遺影写真の準備もエンディング活動の一つと言えます。

2070422

先日は叔母が肖像写真(生前遺影)撮影に来てくれました。
きっかけは知り合いのお葬式の遺影がとても素敵だったから。
お葬式はとても悲しい場ですが、遺影写真が故人の思い出を鮮明に、素敵にしてくれるのであれば、カメラマンとしてそんな素敵なことはないと思います。

数年前、私の父方の叔父さんが急逝したのですがその時の遺影は免許証かスナップ写真を大きく拡大したもの。
通常、葬儀で使われる遺影写真は四つ切りサイズという大きめの写真。
小さな写真をその大きさにまで引き延ばすのですから、とてもボケた写真になってしまいます。
その上、青い背景に合成され、それを見てなんとも味気ないなぁ…と感じてしまったのでした。

特に男性の場合、写真嫌いな方も多いはずなので、叔父のような遺影も例外的ケースではないはずです。
叔父はそれに加え病院嫌いだったこともあり、病気が発覚しませんでした。
あんなに急に逝ってしまうなんて誰も予想もしなかったと思います。
遺影写真が必要になる日はある日突然やってくるものです。

ゆっくりとお話をしながらお人柄そのままに撮影させていただきます。
お客様のご要望をお聞きしつつ、撮影し直しもOKです。
納得のいくように撮影させていただいております。
お気軽にご相談くださいませ。

生前遺影撮影(4切サイズプリント付き) ¥10,000
生前遺影撮影(4切サイズ+キャビネサイズプリント+フレーム付き) ¥20,000

本日もお読みいただいておりがとうございました。

ほぼ毎日更新♪アトリエ しろ∞くろのInstagramもどうぞご覧ください。

Instagram

アトリエ しろ∞くろのLINE@が出来ました。ご予約やお問い合わせはこちらからも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@にご登録いただくと、撮影したお写真(カメラマンセレクト)をロゴ入りでプレゼントしております^^

LINE@QRコード

友だち追加

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。