出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

マタニティフォト撮影時の5つのポイント

2017年1月19日 《お知らせ》

こんにちは、福岡県糟屋郡新宮町の写真館、アトリエ しろ∞くろです。

前の記事に書いたように、マタニティフォトのニーズが高まってきているのを日々感じています。
せっかく撮るならキレイに撮影したいですよね。
マタニティフォト撮影時に注意したいポイントをまとめてみました。

マタニティフォト撮影時の5つのポイント

  1. お腹を出したい場合は下着の跡と色に注意!
  2. 撮影時間帯は午前中かお昼すぎがオススメ
  3. メイクはナチュラルに。でも、つけまつげやマスカラはしっかり目で。
  4. ネイルにこだわるとよりGOOD
  5. エコー写真を一緒にお持ちいただくとかわいいお写真に

dsc_7919

1. お腹を出したい方は下着の跡と色に注意!

マタニティフォトと言えば、ふわふわの衣装にお腹を出して撮るスタイル。
大きくなったお腹をキレイに撮りたいところ。
マタニティ時期の下着はおへそのあたりまですっぽりと覆うタイプのものが快適ですが
緩めのものを着用していても下着の跡がついてしまいます。
後で画像処理して消すことももちろんできますが、前もって跡が付かないように下着をずらすなどの対応をしていただけると後々楽なんです^^

また、下着の色にも注意。
白や淡い色の衣装が多いので、濃い色の下着は透けてしまいます。
撮影当日は薄い色味の下着をつけたほうが無難です。

2. 撮影時間帯は午前中かお昼すぎがオススメ

写真館によっていろいろとオススメ時間があるかと思いますが
アトリエ しろ∞くろでは窓を使った撮影も多くしています。
窓から入る自然光を利用する撮影は太陽が出ている明るい時間帯がオススメ。
夕方以降の暗い時間帯にはストロボを使用した撮影がメインになりますので、より幅広いシーンで撮影できるのはお日様が明るく出ている午前中〜お昼すぎになります。

3. メイクはナチュラルに。でも、つけまつげやマスカラはしっかり目で。

お腹を出して撮影するマタニティフォトにはナチュラルメイクがぴったりです。
ただ、うつむいてお腹を見てもらったりするシーンが多いのでつけまつげやマスカラをしっかり目にしておくとポイントになってくれます。
また、明るめに撮影することがおおいので、メイクが飛んで映ることも多いようです。
チークを少しだけ濃いめにされるのもオススメです。

4. ネイルにこだわるとよりGOOD

20150303-2
手先を撮影することも多いので、ネイルを可愛くするとよりGOODです。
赤ちゃんのイラストや「baby」などの単語を入れてもらうのもいいかもしれません。

5. エコー写真を一緒にお持ちいただくとかわいいお写真に

エコー写真をお持ち頂ければお腹と一緒に撮影したり、ガーランド風にしたり・・・いろいろな撮影をご提案できます。
ガーランドや黒板など、撮影したい小物がありましたらお気軽にお持ちくださいませ。

このほかにもポイントはありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください^^

マタニティフォト用の小物類も少しずつ増やしていく予定です。
楽しみにしていてくださいね。

2月より、平日無料キャンペーンを終了し、よりわかりやすいパックプランを開始したいと思っております。
新プランの内容が決まり次第、こちらでもお知らせしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

本日もお読みいただいておりがとうございました。

ほぼ毎日更新♪アトリエ しろ∞くろのInstagramもどうぞご覧ください。

Instagram

アトリエ しろ∞くろのLINE@が出来ました。ご予約やお問い合わせはこちらからも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@にご登録いただくと、撮影したお写真(カメラマンセレクト)をロゴ入りでプレゼントしております^^

LINE@QRコード

友だち追加

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。