出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

福岡・新宮の出張撮影・ロケ撮影 写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

2016年7月13日

福岡の西部でお餅踏みといえば…の飯盛神社で初誕生日祝い撮影

こんにちは、福岡県糟屋郡新宮町の写真館 アトリエ しろ∞くろです。

先日は早良区の飯盛神社まで
お餅踏みの撮影にいってきました!
飯盛神社のお餅踏みは有名ですよね。

20160710-1

由緒あるこの神社は日本国母神であるイザナミの命を主神としていて
まさにお餅踏みにはぴったりですね。

お休みの日には多くのお宮参りやお餅踏みの参拝者で賑わっています。

社務所で受付を済ませてお餅踏み用の衣装を選んだら、
まずは拝殿でご祈祷を受けます。

2070216-1

写真の時はたまたま空いていたようで、ご祈祷のお写真も撮影できました。
土日祝などの混んでいる日は拝殿いっぱいになることもしばしば。

お餅踏みの会場に場所を移して、餅踏み神事が執り行われます。

20160710-3

子供用のわらじをしっかりと足に履かせて
よいしょ、とお餅を踏みます。

2070216-2

飯盛神社さんのわらじはしっかりとヒモ(?)を結ぶタイプ。
お餅踏みの前に巫女さんたちがしっかりと結んでくれます。

嫌がって泣いてしまう赤ちゃんもいますが、それもまたいい思い出(*^_^*)

20160710-2

最初にわらじを履いたまま「あんよがじょうず」の掛け声でお餅の周りを右回り、左回りに回った後、いよいよお餅を踏みます。
紅白のお餅は「よいしょ、よいしょ!」の掛け声とともに
紅と白それぞれ、紅白両方の三回に渡ってしっかりと踏まれます。

しっかりと踏まれたお餅にはわらじの跡がつきますが、
その跡が小判に似ていることから、縁起がいいと言われています。

2070216-3

最後に名前の書かれた色紙に足型を取ります。
足型の大きさに成長を感じますね^^
踏まれたお餅はいただけるので、おうちで召し上がれます。
ご家族皆さんで分け合って食べることで縁起が良いとされていますよ。

20160710-4

20160710-5

途中、オヤツを食べて休憩。
勇ましい木馬も置かれているので、男の子は木馬に乗っての記念撮影も素敵です^^

20160710-6

神社さんのご好意でお庭でも撮影させて頂きました。

一歳のお誕生日おめでとうございます☺️

アトリエ しろ∞くろのLINE@が出来ました。ご予約やお問い合わせはこちらからも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@QRコード

友だち追加

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。