こんにちは、アトリエ しろ∞くろのRuiです。

あっという間に5月も終盤になりましたね。

今週末は娘の小学校の運動会です。
お弁当はもちろんですが、場所取りをどうするか・・・
これが今一番の課題です^^;

中には朝3時から待っているというツワモノお父さんもいるという話を聞き、
戦々恐々としています。

さすがにそんなに早起きできない・・・
みなさん、どんな風に工夫されているんでしょうか??

さて、先日は宇美八幡宮さんへ初誕生祭餅踏み神事の撮影に行ってきました。
宇美八幡宮さんのお餅踏みの撮影は初めてだったので記録がわりに記事にしたいと思います。

お餅踏みとは

お子様の健やかな成長や繁栄を願う行事、お餅踏み。

お餅を使った人生儀礼は日本全国にあるようですが、
福岡ではお餅を大地に見立ててわらじを履いた足で踏みしめる「お餅踏み」が一般的なようです。

一升のもち米を使ったお餅は「一升餅」と呼ばれ、
一生食べるものに困らないように・・・という願いも込められています。

宇美八幡宮さんのお餅踏み

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

宇美八幡宮さんでは、雨以外の場合は上の写真の神楽殿で行われます。
オープンエアーで開放的な神楽殿は明るくて写真も撮影しやすかったです。

事前の予約が必要なようですが、一升餅やわらじも用意していただけますのでとてもいい記念になるのではないでしょうか。

詳しくは宇美八幡宮さんのサイトをチェックしてみてください。

→ 宇美八幡宮 ご祈願・人生儀礼

お餅踏みのながれ

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

御神殿でのご祈祷

神楽殿に移動

手形をとる

衣装を来て右回り、左回り1周ずつまわる

わらじを履いてお餅踏み

記念撮影

一連の流れはこんな感じだったと思います。

最後の記念撮影はカメラマンがいなくても記念に一枚撮影してくれるんじゃないでしょうか。

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

紅白の一升餅が用意されます。

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

お子様の手形を取ります。
お誕生日のいい記念になりそうです。

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

衣装を着て「あんよが上手〜♪」と周りを歩きます。
この時泣いちゃったりするんですが、それもかえっていい思い出になったりしますよね。

おじいちゃんおばあちゃんも満面の笑顔です^^

その和気あいあいな雰囲気を撮影するのが至福の瞬間でもあります。

初誕生祝い-宇美八幡宮での初誕生祭餅踏み神事

しっかりとお餅を踏みます。

紅白のお餅それぞれと紅白を重ねての計3回踏みました。
健やかにま〜るい人生を歩んで行ってくれると嬉しいですね^^

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。

アトリエ しろ∞くろのLINE@が出来ました。ご予約やお問い合わせはこちらからも受付しております。以下のQRコード、友達追加ボタン、または”アトリエ しろくろ”で検索してください。

LINE@QRコード

友だち追加

アトリエ しろ∞くろの撮影メニュー