出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

出張撮影での納品枚数について

20150527

ロケ撮影での撮影枚数はどのくらいですか?

というご質問をよく頂きますので、ブログにも書いておこうと思います。

七五三、お宮参りなどの撮影では通常1回の撮影で200枚~300枚程度を撮影し、
その中からミスショットを除いたカットを納品させていただいております。
納品枚数は100枚~200枚程度です。

家族写真撮影の場合、通常の撮影時間は1時間~2時間です。
これは、お子様のご機嫌やその日の天候などによって前後致します。

暑い日や寒い日のロケーション撮影はお子様やご家族にとって結構な負担になるものです。
その日の状況によって早めに切り上げたり、場所を少し移動させていただいたり・・・
お時間が多少前後致します。

また、七五三撮影などお着物での撮影はお子様のご機嫌が急に悪くなったり・・・など
トラブルがつきものです。

撮影時間が前後しますので、撮影枚数にもばらつきが出てしまいます。

また、同じ出張撮影でもウェディング撮影は時間が長いことと、
撮影シーン数が多いこともあって枚数が多くなります。
挙式撮影だけでも数百枚以上のカットを撮影致します。
挙式~披露宴であれば数千枚になることも・・・

その中から重複したものや目つぶりなどのカットを除いて
挙式撮影では400枚程度〜納品させていただいております。

お式の当日は非常にバタバタしますので、
どの程度お支度完了〜挙式までの空き時間があるかによっても撮影枚数が大幅に変わってきます。

ご参考になれば嬉しいです。

その他、ご不明な点などはお気軽にお問い合わせください。