出張撮影・フォトスタジオ 福岡・新宮の写真館 アトリエしろ∞くろ

お知らせ&ブログ

お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

こんにちは、アトリエ しろ∞くろのRuiです。

暖かくなってきて、出張撮影のご依頼も増えてきました。
天気のいい日の撮影は最高!でも、雨の日だって思い出たっぷりの写真が残せます^^

今回はよくご質問を頂くお宮参りの撮影の流れについてご紹介したいと思います。

アトリエ しろ∞くろでよく伺うのは安産祈願でも有名な宇美八幡宮さんです。
子安の石の風習もあり、ここで安産祈願〜お宮参りを行うパパママが多いようです。

0.ご予約をいただきます
お電話やメールでご予約を頂いています。
出張撮影の場合、事前に場所等を確認する必要がありますので
メールにてご予約確認を終了後、本予約となります。

1.カメラマンと待ち合わせ
事前にメールやお電話でやり取りし、待ち合わせの場所や時間を決定します。
手水場や社務所前などのわかりやすい場所で待ち合わせることが多いです。

2.ご祈祷申し込み・ご祈祷
お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

特に事情がない限り、先にご祈祷を済ませていただくようにしております。
申し込み風景や、お待ちいただいている雰囲気なども撮影していきます。

※ご祈祷の申し込み方法が神社様によって違いますので、ご確認をお願いしております。

3.お神酒・子安の石
お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

ご祈祷後はお神酒をいただきます。
それぞれに注いでくれたり、一杯を回して飲んだり・・・
神社様によって流儀が違うのも面白いです。

宇美八幡宮では子安の石をお納めする方も多いので、
そのシーンもしっかりと撮影します。

4.記念撮影
お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

大きなクスノキの下や、境内にて記念撮影をします。
カジュアルに「並んでください〜」とだけお伝えして撮影しています。

並び方などにも色々と方法があるんだとは思いますが
「並んでください」で並んだ順番や表情が一番自然なのかな・・・と思っていますので
楽しく、何枚かずつ撮影していきます。

全員ではもちろん、パパママと3人で、おじいさまおばあさまと3人で・・・などの
パターンも合わせて撮っていきます。

ず〜っと同じ場所にいると他の参拝者の方にご迷惑なので、
随時背景を変えながら撮るようにしています。

5.歓談シーンなど
お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

「話しながら歩いてください」といったムチャブリ(苦笑)をすることもありますし、
楽しくお話しされているようでしたら、その様子をそっと撮影します。

普段赤ちゃんを抱っこすることのないおじいさまに赤ちゃんを抱っこしてもらったりすると
いい思い出になりますし、いいお写真が撮れますよ^^

6.記念におみくじ
お宮参り出張撮影はドキュメンタリーです

お子様の様子が落ち着いているようでしたら
おみくじを引いてもらったりしています。

撮影時にこういうちょっとしたイベントも楽しいですよ^^

もしお宮参り時に手作りガーランドと一緒に・・・などなど、
ご要望がありましたらお気軽にご連絡ください。

お渡しするデータ枚数は、撮影時間によっても前後しますが、
100カット程度です。(90枚の時もあれば、130枚の時もあります)
撮影する枚数はだいたいその倍以上はお撮りしています。

本日も当サイトにお越しいただき、大変ありがとうございました。